人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ツアーレポート その6 大阪・長野編

 あと今年も残すところ2日ですね。2013年の日本ツアーレポートも最終回です。
広島のホテルを出て新幹線乗り場のある駅まで。大量の荷物を毎回移動しなければいけない私たちですが、運がよく天候に恵まれてほとんど雨に降られることがなくスムーズな移動日が続いたのですが、この日はバス停でバスを待っているときに結構降られてしまって大変でした。もちろん傘なんて持ってないし、(持てる手がなかった)楽器も濡れそうで困っていたら、広島マダムたちが「バス来たら教えてあげるから雨宿りしてなさい。」って優しく声をかけてくれました。「大変ね。これからどこ行くの?新幹線乗るなら道案内してあげるから!」なんて広島に来て誰も知らない土地だなんて心細く思ったけど、誰も知らない土地にはこれからたくさんの出会いもあるのか、と思ったり。マダムさんたちのやさしさが心に染みました。バスに乗り込む時はちゃんと乗れるだろうか、他の人に迷惑にならないだろうか?といつもドキドキ気をつかいます。案の定手すりのあるポールにハマり一時身動きが取れなくなったけど、やっと落ちついた写真。車内も空いてきてよかった。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_0401744.jpg

 また新幹線に乗って今度は大阪へ。NYからの友人長谷川朗さんのお店SUBに到着。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_0372987.jpg
ライブ前に朗さんと大阪のミュージシャンのみなさんとジャムセッション。みなさんNYでやるようなマニアックな曲とかまで色んな曲知ってるし、レベルが高いですね。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_0392579.jpg

その夜はトリオでライブ!いつものコンビに味のある朗さんの暖かい音色が加わり、いい感じ。3人の曲を演奏したり、楽しい夜でした。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_0394929.jpg

お好み焼きの食べ比べをしたかったので翌朝、出発前に大阪風お好み焼きを食べに行くことに。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_0432579.jpg
おいしかった!おなかいっぱい!
食べ比べの結果、広島風、大阪風どちらもいいとこがあって勝者は両方。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_0451635.jpg
お店の前で朗さんとサックスの側島まーちゃんと。いつもシャッターが切れるタイミングで誰かに横切られその度に大笑い。楽しい時間。

 次はツアー最終目的地の長野県上田市へ。新幹線の指定席を確保しに窓口に向かいました。上田市に行くのに2通りの行き方があったのですが、新幹線で東京駅まで行ってからまた新幹線に乗り換えることに決めました。しかしその日は金曜、東京駅に着くのは夕方+大量の荷物=みなさん大体想像はつきますよね?しかも新幹線が混み合っているとのこと。悩んだ挙げ句、荷物も多いのでまだ席に余裕がある喫煙席を予約し、新大阪から東京区間の数時間でいい具合に薫製状態になったわたしたち。東京駅の人間の森をかき分けて、上田行きの新幹線でちょっといぢわるを言われ軽くへこみましたが、やっと上田市に到着!数年前の上田市のジャズフェスUeda Jointでも大変お世話になったギタリスト白石才三(トシゾウ)さんと再会してほっと一息。

 翌日はトシゾウさんにおいしいおそば屋さんに連れて行ってもらいました。すごい気合いでそばをうっている職人さん。わたしたちも負けないように頑張らなきゃ!
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_115440.jpg

おいしいおそばを堪能した後トシゾウさんと軽井沢のベーシスト・ボーカリストのマーテルさんとの対バンコンサート。おいしいこだわりコーヒーのお店リンツコーヒーでコーヒーを楽しみながらのお昼のライブ。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_132416.jpg
トシゾウさんとマーテルさんのデュオ。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_153731.jpg
お昼のゆったりした雰囲気にすごくマッチしたやさしい癒しサウンドを楽しむお客さんたち。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_1441287.jpg

私たちのデュオ演奏の後4人で一緒に演奏しました。楽しかった!お客さんともいろいろ交流が出来ました。なかでもトシゾウさんの生徒さんの10代の女の子が目をキラキラさせて話しかけてくれたことが印象的でした。高校生だったときのわたしもこんな感じでした。アメリカから来たミュージシャンにドキドキしながら話しかけに行ってワクワクしてわたしもこんなふうになりたいって思っていました。懐かしいな。

と、2013年の日本ツアーはこれでおしまい。長い間読んでくれたありがとうございました。みなさんも私たちのツアーに参加して楽しい気分に浸って下さったら嬉しいです。
日本ツアーレポート その6 大阪・長野編_a0154085_036062.jpg

誰とでもどこでも一緒に楽しめる「音楽」っていいな、なんて今更思いました。音楽を通じていろんな出会いがありました。こんな貴重な体験ができて心から良かったと思います。各地でたーくさんのみなさんにお世話になりました。たくさんの素敵な経験、暖かい応援、ほんとーーにありがとうございました!!これを糧にこれからももっともっとパワーアップして心にぐっとくる音楽を世界中のみなさんの心に届けられるよう頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!

2014 年もみなさんがハッピーで楽しい年になりますように!

さて、私は黒豆煮てきます!!

みなさん良いお年を!
by kurijazz | 2013-12-31 02:20


NY在住ジャズベーシスト   津川久里子の公式ブログ


by kurijazz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津川久里子プロフィール

東京生まれ。両親の影響で音楽に興味を持ち始め、千葉県立富里高校ジャズバンド部にてベースを弾き始める。2002年、奨学金を獲得後、渡米。バークリー音楽大学に入学。 卒業後、数々のボストン近郊のジャズフェスティバルに出演。その後ニューヨークに拠点を移す。

現在著名なAnthony Wonsey, Walter Blanding, Marcus Printup, Lee Pearson, Tia Fuller, Rodney Green, Mike LeDonne, Jeb Patton, Warren Wolfなどをはじめ様々なミュージシャンと共演し、Dizzy's club Coca-cola, Smalls, Kitano NY, Fat Cat, Bar Next Door, Cleopatra's Needleなどの有名ジャズクラブに出演したり、活躍している。

それと同時に阿部大輔、山田拓児、小森陽子、二本松義史らとコラボレーションバンドUoU(ユーオーユー)をNYで結成。UoUのデビューアルバム "Home" はNYのTippin' Recordより2010年10月にリリースされ、米国のJazz week worldのラジオチャート2週連続No.1を獲得。米国のみならずヨーロッパ各国、南米等でもその実績が評価される。2010,2011年の全国ツアーでは長野県上田市の大型野外フェスティバル「Ueda Joint」に2年連続で出演し、大好評を博す。2013年2作目、メンバーのNYへの思いが詰まった「Take the 7 Train」をリリース。1934年創刊の米国で最も権威のあるジャズ専門誌「ダウンビート」に取り上げられ好評を得るなど大変注目されている。日本でも毎年全国ツアーを行っている。 

2012年、母校がある千葉県富里市の市制施行十周年記念式典に記念講演の講師として招かれる。

2013年には日本全国で発売されている音楽情報誌"The Walker's"の表紙を飾り話題となる。

世界でも数少ない実力派女性ベーシストの一人として世界中からその活躍に期待されている。

Website(英文)は
こちらです↓

Kuriko Tsugawa Website

UoUデビューアルバム
"Home"発売!
uouhome
UoU / Home
聞いてみてね。


☆ 津川久里子のTwitter☆

Follow kurikotsugawa on Twitter

最新の記事

2月のニューヨーク
at 2019-02-26 11:35
極寒のNY
at 2019-01-24 13:02
ただいま、NY
at 2018-12-19 12:41
八王子Jazz Trane
at 2018-11-11 12:32
あま〜い1週間
at 2018-11-02 11:19

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
音楽

画像一覧