<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あつい!

a0154085_320076.jpg

NYは暑いです!!!35℃を越える猛暑日が6月から何日あったか。とろけそうです。
先週は7月4日アメリカは独立記念日でした。いつものレギュラーでのギグもお店が休みになるのでキャンセルになり、ブルックリンの友人の家のパーティに行ってきました。持ち寄りパーティだったからみんなが好きそうで痛まなそうなコロッケを作ったのはいいけど、35℃の中揚げ物を作るのはちょっと良くなかったかな。案の定汗まみれの油の臭いまみれ。でもみんなには大好評でした!
写真は屋上からみた花火。反対側のハドソンリバーでの花火だったからちょっと小さかったけど、マンハッタンの夜景の間から見える花火を見るにはベストスポットでした。実物はもっともっと綺麗でした。

その週末までずっと気温は変わらず35℃から37℃。土曜日はプライベートのイベントでヴィブラフォンのWarren WolfとサックスのSharel CassityとBrandon Sandersと4人で仕事でした。4時間のバーニングジャズ。それに加えて野外ギグ。特にWarrenと演奏できるのが楽しみで前日から興奮していました。

Warrenとはバークリーにいる頃からの知り合いでわたしがまだアメリカに渡って1年目にセッションに行ったときにはWally'sというボストンにあるジャズクラブでドラムを叩いていてあのすごさと迫力とテクニックにビックリしたのを覚えています。セッションに参加しようと行ったのはいいのですが、私なんかが一緒に弾いて良いものかとその当時は怖かったのを思い出します。それが10年前。それからWarrenは私の大好きなChristian McBrideのInside Straightのバンドに入って活躍し、自身もリーダーアルバムを出したりしている大物です。それ以来の共演しかも仕事を一緒にするのは初めてだったからわくわくドキドキ。あの頃の怖かった思い出が蘇ったりしました。一緒に演奏してみると空いた口が塞がらないくらいでした。あのテクニック、タイム、なんて言っていいか、フレーズが絶えず溢れ出している感じがすぐ隣で4時間も。暑さと興奮で鼻血が出そうでした。

でかくて腕なんて丸太のように太くてハグされたら私の肋骨が折れそうなくらいのマッチョでしかも演奏してる時の顔は恐いんだけど、話してみるとすごくやさしくて良い人なんです。
「初めて一緒に演奏できてうれしいよ」って言ったら、
「初めてじゃないよ、昔Wally'sで一緒に演奏したじゃない」って言ってたけどあんな昔のこと恥ずかしいから忘れてくれー!

サックスのSharelもよかった。彼女は私よりちょっと年上のお姉さんみたいな感じ。ジュリアードを卒業した素晴らしいミュージシャンです。一緒に演奏してても楽しいし、休憩中には女性ジャズオタクならではの会話ができていつも楽しいんです。
ギグ後も一緒にビレッジをちょっとふらついてSmallsをのぞいたり。
a0154085_1372036.jpg

その翌日はお昼にまたWarrenとBrandonと最近は隔週で演奏しているRobertにてブランチギグでした。お店にはグランドピアノがあり、場所もないのでその日はWarrenピアノを弾いていました。彼は3歳の頃から楽器を弾き始めて今のメインはヴィブラフォンですが、ピアノ、ドラムとベースも弾けるんです。
a0154085_1365038.jpg
ピアノもやっぱりすごかった!!また朝から興奮してしまいました。写真は確かグラスパーの新しいCDの話をしてた時かしら?カメラ小憎による隠撮り。
a0154085_1375611.jpg
まだまだNYの熱い週末は終わりません。その夜はWarrenがバードランドでヴィブラフォン奏者のBobby Hutchersonトリビュートコンサートで弾いてるから見に行ってきました。
a0154085_1384941.jpg

こんなにヴィブラフォニストを一気にみることが出来る機会なんかないから新鮮でした。最後は4人で2つの楽器をシェアして弾いていてなんだか聞いていて楽しかったです。
リズムセクションはGeorge Cable, Victor Lewis, Buster Williams。特にベースのBuster Williamsを初めて生で聞けたので感動しました。あの音の伸びと迷いが全くない感じ、歌い方、グルーブ、絶妙な間の開け方に貫禄を感じました。あんなふうに味がある演奏が出来るようになりたいです。

 今晩はクイーンズで。来週、再来週と今月もWonseyとのギグが2つと、毎週の大輔とアンソニーとのレギュラーギグとまだまだNYの夏、熱い日々になりそうです。

 UoUの第2作目の準備も着々と進んでいます!!次帰国するときにはお披露目できると思いますのでお楽しみに!ただいまNYで念入りにミックス作業中です。

 そうそう、日本でライブしたときに演奏したわたしの新曲の題名決めました!題名がなかなか決められずに困っていましたが、各地のお客さんにいただいた暖かいアドバイス
「あたたかいかんじ」
「やさしいかんじ」
「女の子ぽくってかわいい感じ」
「元気がある感じ」

をもとに。

「Milena(ミレナ)」

に決定しました!え?って思うかもしれないけど、
実は数年前に不景気の影響でレギュラーギグがなくなってしまったのでベビーシッターをしながら貧乏生活をしていました。そのときに週3日面倒見ていた当時3歳女の子の名前がミレナでした。
彼女はおとうさんがイタリア系のアメリカ人、お母さんが日本人のハーフでとってもかわいくって髪の毛もくるくるしてて笑顔が印象的な元気な女の子。貧乏生活でギスギスしがちだった私に癒しをくれていました。髪型が同じだったし、ちょっと生意気でやせっぽっちで笑顔が似てたから一緒に歩いてるとよく親子に間違われてちょっとうれしかった思い出もあります。

最初この曲は私がある日このメロディを思いついてふざけて大声で歌い続けていたことからできたからちょっとバカっぽいかなと思ってたんだけど、UoUの皆が弾いてくれたらなんだかやさしくてちょっぴりエレガントになっちゃってびっくりしました。

みれちゃん(っていつも呼んでいたのですが)も大きくなるにつれてどんどんおちゃらけていくようになって、おかしくてしょうがない子なんです。わたしの持っている印象とみなさんがくださったこの曲の印象が彼女にぴったりで、この曲みたいにのびのびと自由に素敵になってほしいなと思ってこの曲名をみれちゃんの名前にしました。忙しくなっちゃってここ数年会ってないけど、あの子元気にしてるかな。


みなさんアドバイスどうもありがとうございました!


まだ聞いてない方はCD楽しみにしていて下さいね!




 
[PR]
by kurijazz | 2012-07-16 03:16 | Trackback | Comments(0)


NY在住ジャズベーシスト   津川久里子の公式ブログ


by kurijazz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

津川久里子プロフィール

東京生まれ。両親の影響で音楽に興味を持ち始め、千葉県立富里高校ジャズバンド部にてベースを弾き始める。2002年、奨学金を獲得後、渡米。バークリー音楽大学に入学。 卒業後、数々のボストン近郊のジャズフェスティバルに出演。その後ニューヨークに拠点を移す。

現在著名なAnthony Wonsey, Walter Blanding, Marcus Printup, Lee Pearson, Tia Fuller, Rodney Green, Mike LeDonne, Jeb Patton, Warren Wolfなどをはじめ様々なミュージシャンと共演し、Dizzy's club Coca-cola, Smalls, Kitano NY, Fat Cat, Bar Next Door, Cleopatra's Needleなどの有名ジャズクラブに出演したり、活躍している。

それと同時に阿部大輔、山田拓児、小森陽子、二本松義史らとコラボレーションバンドUoU(ユーオーユー)をNYで結成。UoUのデビューアルバム "Home" はNYのTippin' Recordより2010年10月にリリースされ、米国のJazz week worldのラジオチャート2週連続No.1を獲得。米国のみならずヨーロッパ各国、南米等でもその実績が評価される。2010,2011年の全国ツアーでは長野県上田市の大型野外フェスティバル「Ueda Joint」に2年連続で出演し、大好評を博す。2013年2作目、メンバーのNYへの思いが詰まった「Take the 7 Train」をリリース。1934年創刊の米国で最も権威のあるジャズ専門誌「ダウンビート」に取り上げられ好評を得るなど大変注目されている。日本でも毎年全国ツアーを行っている。 

2012年、母校がある千葉県富里市の市制施行十周年記念式典に記念講演の講師として招かれる。

2013年には日本全国で発売されている音楽情報誌"The Walker's"の表紙を飾り話題となる。

世界でも数少ない実力派女性ベーシストの一人として世界中からその活躍に期待されている。

Website(英文)は
こちらです↓

Kuriko Tsugawa Website

UoUデビューアルバム
"Home"発売!
uouhome
UoU / Home
聞いてみてね。


☆ 津川久里子のTwitter☆

Follow kurikotsugawa on Twitter

最新の記事

第二子の誕生
at 2017-07-03 12:46
春の訪れ
at 2017-04-22 12:08
食いしん坊とレコーディング
at 2017-02-05 13:33
師走のコンサート
at 2016-12-13 13:30
音楽の秋、ベースとの出会い
at 2016-11-14 12:11

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

最新のコメント

前略 お久しぶりで..
by 杉田史明 at 13:19
おお!エレベ弾いてるとこ..
by ガーシャ at 17:33
新しい相棒さんと日本に凱..
by ひろし at 22:41
ひろしさん、ありがとうご..
by kurijazz at 03:40
中古の軽から乗り換えて心..
by ひろし at 22:45
ゆうこー!私もゆうこに会..
by kurijazz at 12:13
くりこー! ゆうこだよ..
by 加瀬裕子 at 19:22
> 杉田史明さん ご無..
by kurijazz at 12:35
前略 お久しぶりで..
by 杉田史明 at 04:48
杉田さん、お久しぶりです..
by kurijazz at 11:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
音楽

画像一覧