誕生日に起こった不思議な話

a0154085_10485268.jpg

今日は私の誕生日と6年目の結婚記念日でした。不思議なことがあったので、まだ記憶が新しいうちに自分へのメモも兼ねてブログを書いてみようと思います。

毎年この日は、アストリアにあるお気に入りのイタリアンレストランにおめかしして家族で出かけます。家族が1人増えて今年は4人でランチ。こんな日だからと奮発してデザートとコーヒーまで頼んで最後に堪能してお腹はパンパン。その後、子供を公園で遊ばせた後の帰り道でことが始まりました。

帰り道歩いていると、なんだかお腹の具合が、、、と大輔さん。食べすぎが祟ったのでしょうか。
でもまあ、大丈夫といつもの調子で涼しい顔をしていました。そんな話をしていたら私までなんだかお腹がゴロゴロいってきたような。。。そんな両親の気も知らず、娘は気持ちよさそうにベビーカーでお昼寝。息子は抱っこ紐で抱っこされ気持ちよさそうです。

駅までついて私の方がいち早く「ヤバそう」になってきて、改札に上る階段でトイレに行っておくべきか悩みました。子供を抱えてだと身軽でもないので慎重な決断が必要です。でも我慢してみよう!
ううぅ、やっぱり危険だと思い、後戻りして近くにあったファースフード店のトイレへ。

もう鳥肌が時折立つくらい切羽詰まっていたのに、私たちの前にハゲたおじさんがスーッとトイレに入って行ったではありませんか!!

ああ、こんな時に!!オー!ノー!!

でも幸いトイレが長そうなホームレス風ではなく小ぎれいな感じのおじさんだったので長くはならないだろうと、2人で思っていたので横で並んで待っていました。そうしたらトイレを前に気が抜けたからあ、今度は大輔のお腹の方がピンチになってきた様子。
「(この人出たら、)先行っていい?」
そんないつもは譲ってくれる人がこんなに切迫詰まっているならと先に行ってもらうことを承諾。

3分経っても出てこない。読みは甘かったか。。。

5分経っても出てこない。おじさん。。。

そこに「あなたたちトイレに並んでるの?」とおばあさんが。

「はい!!」と力強く答えると、誰か入っているのか?と聞いてきた。
なかなか出てこないんです。と愚痴をこぼし途方に暮れていたら、おばあさんがどんな人が入っているのか聞いてきました。おじさんです。と答えると、ああ、ハゲた人?マネージャーよ。と答えました。

ああ、マネージャーよ。着替えでもしてるのか?それともトイレでのんきに休憩でもしているのか。

8分経っても出てこない。おじさん!!!いい加減にして!!
1分がすんごく長く感じる!!!

10分!!

もう我慢の限界!!大輔は子供達を私に託し外に飛び出て行きました。。。かわいそうに。
どうか、出ちゃいませんように。。。と祈りつつ、子供がいて身動きができない私はそこで扉が開くのを待つことに。

もう何分待ったでしょうか?

それを見かねたさっきのおばあさんが、誰かいるか?!と店中に響き渡る大きな声で叫ぶとドンドンとドアを叩き始めた。

でも、扉の向こうからは何の返事もない。

もうフロントに行ってカギを取ってくる!と最後の手段の無理やりこじ開ける作戦に出たおばあさん。

さすがにそれは。。。いくらお腹がピーピーな私でもおじさんが入っているのにドアこじ開けて、もしおじさんのお尻がお店中に(トイレがお客さんの席のすぐ横だったので)
見えちゃったらかわいそう、と思っていたら、
ガチャ、ガチャとおばあさん。あの開かずの間がついにギーッと空きました。


あーあ。。。

すると、おばあさんが、

「ほら誰もいない」って。


え?


扉の向こうは誰もいませんでした。


なんて不思議な体験談でした。
[PR]
# by kurijazz | 2017-10-12 11:55 | Trackback | Comments(2)

New Album!!

お待たせしました。

今月、10月30日に
阿部大輔、津川久里子のデュオ第二弾
"Another Journey "が発売されます!
a0154085_10273341.jpg


かなり急な告知になってしまいましたが、いろんな方のサポートもあり、ニューアルバム第二弾の制作が実現できました。もうすぐ皆さんにお披露目できるのを楽しみにしています。

今回のテーマは「生きる」です。
a0154085_10271419.jpg

さて、一体どんな作品に仕上がったでしょうか?

発売日をお楽しみに!
[PR]
# by kurijazz | 2017-10-08 10:44 | Trackback | Comments(0)

第二子の誕生

第二子の誕生
秘密にしていたわけではないのですが、ありがたいことに第二子を授かり、
6/21に元気な男の子を出産しました!
a0154085_1110476.jpg

娘が生まれた時は3週間も早くてなんの準備もできていなくてびっくりしたので、今回こそは!と準備万端、首をながーくして生まれてくるのを待っていました。今日か、明日か、と毎日ソワソワしていたら39週目でちゃんと出てきてくれました。

この子とは生まれてくる前から交信ができていたのか、妊娠初期から男の子だという夢を見たり(私のではなく大輔の夢にですが)、名前を決めてたら夢でその名前は嫌だからこれがイイ!と漢字まで指定された夢を見たり。何日に出てくるよ、という予言は外れましたが、メッセージ力が強い子です。

一度膨らました風船のように、2人目の妊娠中はお腹が破裂しそうなくらい大きくなりました。生まれたとき大きめの子だからか、妊娠後期は赤ちゃんが下に下がるため胃の圧迫感から解放されるなんて聞いていたけど、生まれる直前まで胃も圧迫され、膀胱も圧迫され、腰は痛くなるわしんどかったです。

でも検診の帰り道に散歩したり、
a0154085_11505716.jpg

もうしばらく外出できなくなるからと理由をつけてはいろんなものを食べにいったり、
写真は昔ながらのホームメイドアイスクリーム屋さん。
a0154085_11573392.jpg
2年間ソルフェージュ、楽典などを教えさせてもらっていた今はJr.EXILEとして頑張っている元教え子たちの勇姿を観に行ったり、
a0154085_11591896.jpg

妊娠中は思いっきりいろいろ楽しんでいました。

お産はというと、噂通り2人目の出産は早かったです。午前中に出産の兆候と言われる「おしるし」(少量の出血)があり、夜娘を寝かしつけている間に左下のお腹をボコッとけられたような感覚があり、破水。ウトウトしていた娘を起こし、ついに来たな!という感じでした。立ち上がるとダラダラと羊水が出てくるので、半分身を起こしながら持っていくものとタクシーの手配、娘を預かってもらうために友人に連絡を大輔にお願いしました。前回の出産も破水からだったので要領は得ていました。足の間にタオルを挟み、バスタオルを腰に巻き、いざ出発。娘はいつもと違う行動にドキドキワクワク。急に自分の大好きな友達のうちに遊びに行けることになって興奮気味。母は娘の初めてのお泊りにドキドキでした。

娘を友人に預け、頑張ってね!!とギュッと手を握られるといよいよだ!という気分に。それからアレヨアレヨと言う間に、陣痛がタクシーの中で始まりました。しかも間隔も短い。マンハッタンにある病院に着く頃には痛みも結構強くなっていました。

これは早く生まれるんじゃないか?と思い、内診してもらうと予想以上に進んでおらずビックリしましたが、それから1時間後くらいにはもうReadyな状態へ。前回の出産の時と同じく身体が大きく震え始め、陣痛が来るたびにベッドの横の手すりにしがみつく。もう出そう。。。(赤ちゃんが)と伝えるとナースが主治医が今こっち向かっているからもう少し待って、と。しかもどこにいるかと尋ねたら、自宅からくるので今車で移動中とのこと。急にReadyな状態になったからしょうがないものの、待っていられない、もう先生が来る前にでも産んでしまおう!と陣痛が来るたびにそう思っていたら先生が到着。すぐ頭が出ていて上の子同様、案の定毛がふさふさ。3回、4回ほどいきんだらつるりと出てきてくれました!夜9時に破水して、生まれたのが深夜2:30。展開がとても早かったです。早かったから今回は痛かった。。。

2泊3日の入院を経て(アメリカの病院はこれがスタンダード)新生児との生活も10日を過ぎました。もうブログをのんびり書けるくらい体調も良く、息子ものんびりしています。上の子は多少ヤキモチからか、イヤイヤ、ギャン泣きが続いたけどようやく落ち着いてきました。大輔パパも二児の父になり頑張ってくれています。

また子育てに追われる日々が続きそうですが、音楽活動も頑張っていこうと思います。更に賑やかになった阿部ファミリーをこれからもよろしくお願いします!!
[PR]
# by kurijazz | 2017-07-03 12:46 | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

a0154085_11344067.jpg

先月まで大雪になるなんて騒いでいたニューヨークも1ヶ月でこんなに華やかな春になりました。先週は家族でのんびりマンハッタン島と私たちが住んでいるクイーンズの間にある小さな島、ルーズベルト島にお花見に行ってきました。渡米して十数年前、毎年この時期は日本の桜が恋しくてたまらなかったのですが、今年はついに桜の穴場を発見。ソメイヨシノが満開でした。まだ肌寒かったので暖かいコーヒーを片手に桜を堪能するという贅沢な時間でした。桜並木の反対側にはマンハッタンが望めてなかなかいい景色でした。
a0154085_1141318.jpg
小さくて細長い島。ニューヨーク生活10年にして初上陸。街とは違って静かでゆったりとした雰囲気。昔は精神病院があったそうな。
a0154085_11422571.jpg
きれいな青空。冬が長かったぶん、春の訪れが毎年ありがたく感じます。
a0154085_11444092.jpg


こちらはマンハッタンのミッドタウンにあるブライアントパーク。チューリップやらスイセンやらたくさんの花が植えてあってここもまたきれいでした。
a0154085_1149476.jpg
お父さんと大好きなメリーゴーランドに乗る娘。
a0154085_11463323.jpg

娘もあっという間に大きくなって服も気づいたらツンツルテンのものが多くなってきました。よく喋るようにもなり、毎日びっくりさせられています。つい最近まで赤ちゃんだったのになぁ。大きな声で童謡を歌ったり、おどけたり、ふざけたり、暴れまわったり、毎日ニコニコおてんばさんで我が家の太陽みたいな存在です。

大輔との新しいプロジェクトも進行中です。まだまだ仮録音という段階ですが、今回は私も3曲ほど用意しました。なかなか子育てをしながら曲を用意するのは大変ですね。今までどれだけ時間を無駄にしてたかと思ってしまう。。。お互いに仕事、子育てと忙しい中の作品制作なのでイライラしてよく口論になったりしていますが、2作目を作りたくなってしまった衝動は抑えられずにプロジェクトは動いています。また皆様に心温まる作品を届けられたらと思い、頑張っています。
第2弾も乞うご期待!
a0154085_11533610.jpg


オマケに。
先日ミュージシャン仲間から届いた郵便物についていた切手。
今まで見た切手の中で一番好きな切手。マイルスの切手なんてジャズミュージシャンのテンションが上がってしまいますね。
a0154085_11595884.jpg

では、皆さんも春を思いっきり満喫して下さいね。
[PR]
# by kurijazz | 2017-04-22 12:08 | Trackback | Comments(0)

食いしん坊とレコーディング

毎年あけましておめでとうございます、なんてブログを書いていたような気がしますが、もうあっという間に節分まで通り越してしまいました。豆まき(どちらかというと豆を食べる方)に恵方巻き、食べたいなと思いながら、毎年節分が過ぎ去っていきます。明日は全米が熱狂するスーパーボールの日なので、アメフトに全く興味がない私はアボカドのワカモレとチキンウイングにジャンクばかりだといけないのでサラダでもを作ってテレビでも観ようとワクワクしています。来月はひな祭りだから。。。何作ってあげよう?なんてもう先のことまで考えている食いしん坊です。

誰かにご馳走になったらお腹をこわすまで食べてしまうこともある私ですが、そんな私の食への執着は遺伝らしく、祖母→父→私→そして甥っ子と見事に受け継がれている気がします。子供の頃は三人姉弟で奪いあったり、どれが一番多いかなんていつも気にしてケンカしたりもしてたけど、のんびり者の長男と結婚をしてから好きなものをゆっくり好きなだけ邪魔されずに楽しんでいました。

それが、最近、強敵が現れました!娘のあかりです!

彼女の好物、トマトなんか食卓にあったら先に全部食べておくか、緑の葉っぱの下に隠しておかないと全部奪われる!果物も!おやつはもちろん、時にはごはんも!みそ汁も!まだちびっ子なので食わず嫌いもあったりするのでなんとか助かっていますが、食料の奪い合いになる日も遠くはなさそうです。もっと稼げるようにならないと、食費が。。。なんて。

現在2歳3か月。大分すらっと手足が長くなり、歌も上手になりました。写真はめちゃくちゃ語での音読の様子。テレビで誰かが泣いていると口をへの字にあうるも耐えきれず、もらい泣きをする心優しさも芽生え始めてきました。あれから更にパワーアップして元気一杯、毎日本当に楽しそうにしています。親の真似も良くするようになってきたので、気をつけなければ!
a0154085_12435012.png

音楽活動の方ですが、日々クラシックを練習し、オーケストラから離れて寂しいので音源に合わせて先生に頂いたスコアを見ながら1人オーケストラをしています。生の迫力が恋しい。。

先日、最近一緒に演奏しているパメラ・ハミルトンというバイオリン兼シンガーのレコーディングもしてきました。ブースの中のパム。彼女すごく楽しい人でいつもみんなを明るくさせているムードメーカーです。
a0154085_1244188.jpg
この日は新しい相棒ベースでの初の録音。
a0154085_12443632.jpg

音の違いにビックリしました。いやー、いい楽器って気持ちがいいし、素晴らしいですね。そしてメンバーからのリクエストにお答えして、これも実は初めてのエレベの録音。アルバムの半分はエレベになる予定です。高校の時から愛用しているフェンダージャズベース。ネックを変え、外見も中身も改造されているのですが、ずっと使っています。あんまり人前でエレベを弾くことがなかったのですが、エレベでの演奏もすごく楽しいですね!今回のレコーディングはゲストにケニーギャレットのバンドで活躍中のルディ・バードがパーカッションで参加しています。まだまだ製作中なので完成が楽しみです。

もう一つ、大輔との二作目も作ることが決まりました!どんなものになるでしょうか?
乞うご期待!
[PR]
# by kurijazz | 2017-02-05 13:33 | Trackback | Comments(2)


NY在住ジャズベーシスト   津川久里子の公式ブログ


by kurijazz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津川久里子プロフィール

東京生まれ。両親の影響で音楽に興味を持ち始め、千葉県立富里高校ジャズバンド部にてベースを弾き始める。2002年、奨学金を獲得後、渡米。バークリー音楽大学に入学。 卒業後、数々のボストン近郊のジャズフェスティバルに出演。その後ニューヨークに拠点を移す。

現在著名なAnthony Wonsey, Walter Blanding, Marcus Printup, Lee Pearson, Tia Fuller, Rodney Green, Mike LeDonne, Jeb Patton, Warren Wolfなどをはじめ様々なミュージシャンと共演し、Dizzy's club Coca-cola, Smalls, Kitano NY, Fat Cat, Bar Next Door, Cleopatra's Needleなどの有名ジャズクラブに出演したり、活躍している。

それと同時に阿部大輔、山田拓児、小森陽子、二本松義史らとコラボレーションバンドUoU(ユーオーユー)をNYで結成。UoUのデビューアルバム "Home" はNYのTippin' Recordより2010年10月にリリースされ、米国のJazz week worldのラジオチャート2週連続No.1を獲得。米国のみならずヨーロッパ各国、南米等でもその実績が評価される。2010,2011年の全国ツアーでは長野県上田市の大型野外フェスティバル「Ueda Joint」に2年連続で出演し、大好評を博す。2013年2作目、メンバーのNYへの思いが詰まった「Take the 7 Train」をリリース。1934年創刊の米国で最も権威のあるジャズ専門誌「ダウンビート」に取り上げられ好評を得るなど大変注目されている。日本でも毎年全国ツアーを行っている。 

2012年、母校がある千葉県富里市の市制施行十周年記念式典に記念講演の講師として招かれる。

2013年には日本全国で発売されている音楽情報誌"The Walker's"の表紙を飾り話題となる。

世界でも数少ない実力派女性ベーシストの一人として世界中からその活躍に期待されている。

Website(英文)は
こちらです↓

Kuriko Tsugawa Website

UoUデビューアルバム
"Home"発売!
uouhome
UoU / Home
聞いてみてね。


☆ 津川久里子のTwitter☆

Follow kurikotsugawa on Twitter

最新の記事

ニューアルバムの日本発売開始
at 2017-12-15 11:31
復帰
at 2017-12-03 12:35
大事なお知らせ📢
at 2017-11-21 12:57
秋も深まり
at 2017-11-15 12:37
ニューアルバム発売!
at 2017-11-05 11:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

最新のコメント

豊原おじちゃん、お久しぶ..
by kurijazz at 12:21
クリちゃん、元気に頑張っ..
by トヨハラヒロアキ at 15:47
やっぱ血が繋がってるからね!
by kurijazz at 00:26
弟から一言。。 色々盛..
by テツ at 23:39
前略 お久しぶりで..
by 杉田史明 at 13:19
おお!エレベ弾いてるとこ..
by ガーシャ at 17:33
新しい相棒さんと日本に凱..
by ひろし at 22:41
ひろしさん、ありがとうご..
by kurijazz at 03:40
中古の軽から乗り換えて心..
by ひろし at 22:45
ゆうこー!私もゆうこに会..
by kurijazz at 12:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
音楽

画像一覧